たれ耳わんちゃんの外耳ケア

たれ耳わんちゃんの外耳ケア

 

たれ耳わんちゃんの悩み


 

耳が垂れたワンちゃんは耳が塞がった様な状態の為、立耳のワンちゃんよりも耳のトラブルが起こりやすいのです。ワンちゃん自身も不快ですし、また臭いも気になりますよね。

 

 

 

その原因は?


 

 

皮脂などを好む酵母様真菌(カビ)です。常に犬の皮膚に存在する菌(常在菌)で、健康な皮膚では悪さをしません。しかしマラセチアが過剰に増える事で外耳炎や皮膚炎を起こします。特に以下の要因により過剰に増殖するといわれています。

  1. 皮脂や耳の分泌物量が増える
  2. 皮膚の湿度が上がる
  3. 皮膚を過剰に舐めたり、掻いたりして皮膚のバリア機能が下がる

 

 

 対策法は?


 

マラセチアの対策は、洗浄によってマラセチアを物理的に除去することです。every(エヴリィ)は、泡をたたせる成分は含まず 肌に優しい洗浄成分だけで作られた洗浄剤です。 本当に少量でもしっかり洗えるので これまでもマラセチアが改善したり 外耳炎が改善した事例が沢山あります。

▶▶▶外耳炎ケアに実際にeveryをお使い頂いているブログ記事です